「オンラインスプリント」サービス開始のお知らせ

2020年04月19日

スプリントジャパン株式会社では、2020年5月1日(金)より、「オンラインスプリント」をサービス開始致します。

「オンラインスプリント」とは、事業計画やプロダクト開発の全プロセスを100%リモートワークで進めることができる事業開発に特化したファシリテーションサービスです。

100%リモートワークで進められるので、自粛外禁状態でも会社に一切出社することなく、完全に在宅だけで事業計画やプロダクト開発を進めることができます。

「オンラインスプリント」には、スプリントジャパン株式会社が3年間提供してきた70件以上のワークショップや企業研修の経験則を盛り込んでいます。

「付箋に個人の意見やアイデアを書く」と「投票により意見やアイデアを絞り込み最終決定する」というメソッドを、専用のオンラインツールを使うことで完全に再現しているだけではなく、従来のデザインスプリントが持っていたデメリットや弱点を解消するために、プロセスのあり方から徹底的に見直し、解決しました。

そのため、デザインスプリントでは6つのフェーズが必要なのに対し、、「オンラインスプリント」では4つに削減でき、細かいタスクも10%以上削減できました。

よりシンプルになった反面、実は効果と精度は従来のデザインスプリントの10倍以上になっています(当社比)。

現在稼働中のプロジェクトは、すでに100%「オンラインスプリント」で実施させていただいており、ご利用のお客様には好評を得ております。

また、これに伴い「デザインスプリント ファシリテーター資格取得講座」の履修プログラムも一部見直しをしました。

従来のデザインスプリントのファシリテーションがマスターできるだけでなく、しばらく続くであろうリモートワーク環境下において重要な役割を担うであろう「オンライン ファシリテーター」としても活躍いただけるよう、新たに10項目以上の履修項目を追加しました。