新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について

2020年03月14日

スプリントジャパンでは、今般の新型コロナウイルスの感染又は拡大の防止に関し、次のとおりの基本方針を定めましたので本ページにてお知らせいたします。

1.目的

労務衛生活動を通して、お取引先さま及び周囲の方々への感染拡大防止と、ワークショップ・セミナー・研修担当ファシリテーターへの感染防止に努めることを目的とします。

2.業務上の対策

(1) スプリントジャパンの主催するワークショップ・セミナーは、以下の通りとします。
  ・ワークショップ:集合研修としての体験が重要な学びの要素なので、原則として通常通り開催いたします。※開催の統計的根拠
  ・セミナー:主なコンテンツはオンラインに代替できるので原則としてオンラインセミナーに代替いたします。

(2) ワークショップ業務中においては、感染拡大防止のためマスク着用・アルコール消毒液の設置をします。

(3) お取引先さま主催の研修開催は、お取引先様側での判断に従います。

(4) お取引先さま、その他の企業様への会議が必要な場合は、原則としてWeb会議にて代替させていただきます。

3.お客さまへの配慮

(1) スプリントジャパン主催のワークショップにおいてはお客さまが利用される備品等を清潔に保ち、安心して利用して頂けるよう努めます。


(2) ワークショップ会場ではお客さまが自由にご利用できるマスクとアルコール消毒液等を配置します。

4.その他

(1) ワークショップ・セミナー・研修担当ファシリテーターは、日頃より手洗いや咳エチケットの徹底を行い感染予防に努めています。

(2) ワークショップ・セミナー・研修担当ファシリテーターは、休日の過ごし方にも注意をし、感染予防に努めています。

(3) ワークショップ・セミナー・研修担当ファシリテーターは、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合、強い倦怠感のある場合など新型コロナウイルス感染の疑いがある場合に該当するときは、「帰国者・接触者相談センター」に相談をし、適切なアドバイスを受けるとともに、お取引先さまにご連絡を行います。

(5) ワークショップ・セミナー・研修担当ファシリテーターが万が一新型コロナウイルスに感染した場合は、行政又は医師の指示に従います。また非常時対策マニュアル(新型インフルエンザ等感染症)に準じた対応をします。

5.本方針の適用期間

この方針は、制定日から2020年3月31日まで暫定適用いたします。
本対策は制定日までの日本国内今後の経済・社会状況により決定したものです。状況の変化により3月31日以前でも変更させていただく場合があります。