「デザイン思考」の誤解を解く

最近しばしばニュース記事に取り上げられるうようになった「デザイン思考」ですが、どうやら曲解をされたり、都合の良いように解釈されている傾向があるので、本質的な部分について書いてみたいと思います。

まずWikipediaで調べてみると、

「デザイナーがデザインを行う過程で用いる特有の認知的活動を指す言葉」

となっています。

私は、20年来(学生時代も含めると25年以上)アートとデザインの分野に身を置いていましたが、作品を制作する時、諸先輩や担当教授によくこんなことを言われました。

「手を動かしながら考えよ」

今でもこの言葉は、いつも心のどこかにひっそり置いてあり、ことあるごとに思い出しています。

このことも含め、アートやデザインの分野では「当たり前」として言語化されていないことを体系化したものが「デザイン思考」の本質部分なのです。

これ以外には、いくつかの「先人の教え」があり、それは次のようなものです(以下、順不同)。

「全体と部分を常に相互に対比しながら進める」

「発散と収束を繰り返し求めたい答えを発見する」

「言語ではなく視覚言語を使う」

「直観やセレンディピティを大切にする」

「利用者視点で考える」

これに加え、

「一度やり出したら、集中して終わるまで続ける」

という暗黙の掟のようなものもあります。

およそビジネスの現場で言われていることとは真逆のことを、デザイナーという職種の人たちは「掟」として守って創作活動を続けてきました。

ビジネスの現場で言われていることとは真逆なので、昨今、「デザイン思考」という概念で新鮮に取り上げられているのではないかと思います。

こういった背景があるので、表面的なところだけ捉えられて曲解をされたり、都合の良いように解釈されたりするのでしょう。

もちろん、ここで「デザイン思考」のことについて書いたのは、弊社のサービスである「デザインスプリント」のファシリテーションに通じているからです。

私自身、実は「デザイン思考」のファシリテーターも務めたこともあるのですが、実践方法を具体的に突き詰めると「デザインスプリント」になっていくことが、体験を通して実感できました。

ですから、「デザイン思考」の定義が間違っていたり、ブレていたりすると、あまり良くないのです。

もし、あなたが「デザイン思考」についてもっと深く学びたかったり、興味を持っていただいたのなら、実践方法としての「デザインスプリント」を学んでみることをお勧めします。

スプリントジャパンでは”SPRINT”として、理論と実践法を短期間で体系的に学ぶことができます。

執筆者

SPRINTマスター夏本 健司

SPRINTマスター

夏本 健司

スプリントジャパン株式会社 代表取締役。東京藝術大学美術学部卒業後、テレビ朝日グループ、電通グループを経て2002年に独立。

20年間UIデザイナー業務を行ったのち、2016年よりデザインスプリントのテストマーケティングとメソッドのローカライズ化を始める。

主な実績
1998年:保険業界の新規ビジネスにて5億円の出資を成功させる
2000年:建築業界の新規ビジネスにてゼロから月商4000万円の事業へ
2002年:金融業界の新規ビジネスにて会員数を2万人から20万人へ成長させる
2004年:教育事業の立ち上げにて52のカリキュラム構築を担当
2005年:健康分野の新規ビジネスにて3ヶ月で損益分岐を達成
2016年:デザインスプリントをサービス化を開始

ソリューション改善のスピードを上げる!

無料相談

zoomにて30分で解決します。