FAQ(よくいただくご質問)

Q1. デザインスプリントとは何ですか?

A1. デザインスプリントとは、商品やサービスを販売する前に、顧客にその商品やサービスが売れるかどうかを確認するためのビジネスフレームワークです。

デザインスプリントは、短期間でアイデア出しからプロトタイプの作成、仮説検証までをチームで完了させることを可能にする、Googleで生まれたワークスタイルです.

Q2. デザインスプリントのメリットは何ですか?

A2. デザインスプリントのメリットは、通常の10倍以上の速さで短期間に成果を出すことができ、事業開発の工程を圧倒的に短縮できることです。

デザインスプリントによって、販売前に開発中の商品が売れるかどうかを判断できます.

Q3. デザインスプリントのデメリットは何ですか?

A3. デザインスプリントのデメリットは、使いどころを間違えると、疲れるだけで何も効果がないまま終わってしまうことです。

顧客課題を検証できていないのに実施しても意味がありません.

Q4. デザインスプリントはどのような段階で効果を発揮しますか?

A2. デザインスプリントは、事業開発の「プロブレムソリューションフィット」の段階で効果を発揮します。

Q5. デザインスプリントの実行プロセスは?

A5. デザインスプリントの実行プロセスは、基本は5日間で計画、理解、発散、決定、プロトタイピング、テストのプロセスを完了させることです。

Q6. デザインスプリントを成功させるためのポイントは?

A6. デザインスプリントを成功させるためのポイントは、ビジネス上重要なテーマを選ぶこと、適切なファシリテーターを決めること、意思決定者を確保すること、多様な職種・年齢のメンバーを確保すること、メンバーの人数を3人から7人までにすることです。

Q7. デザイン思考とデザインスプリントの違いは何ですか?

A7. デザイン思考は思考法ですが、デザインスプリントは会議やチームマネジメントを効率的に進めるための具体的な解決策です。

Q8. アジャイル開発とデザインスプリントの違いは何ですか?

A8. アジャイル開発とデザインスプリントはどちらも工程を短期間に区切って反復的に進めますが、デザインスプリントは必ずファシリテーターが介在し、ソフトウェア開発だけでなく事業開発全般に応用できる点が異なります。

Q9. デザインスプリントで得られる成果は何ですか?

A9. デザインスプリントで得られる成果は、販売前に開発中の商品が売れるかどうかの見極め、顧客課題に基づいたDX戦略の立案、質の高いアウトプットなどです。

Q10. デザインスプリントを社内で続ける秘訣は?

A10. デザインスプリントを社内で続ける秘訣は、扱うテーマを緊急性の高い重要な案件にすること、ファシリテーターに進行してもらうこと、毎週時間を決めて定例化し習慣化すること、上長がデザインスプリントの本質と重要性を理解することです。

Q11. ビジネスアイデア発想の段階で、デザインスプリントよりも適している方法はありますか?

A11. 「01スプリント」があります。

ビジネスアイデア発想の段階では、顧客課題とサービスの初期仮説をスピード創出することに特化した「01スプリント」の実施をおすすめしています。

その理由として、

  • デザインスプリントは事業開発の「プロブレム-ソリューション フィット(略称 PSF)」の段階で効果を発揮しますが、ビジネスアイデア発想の段階では顧客課題が検証されていないため、デザインスプリントを実施しても意味がない可能性があります。
  • デザインスプリントは解決策の検証フェーズの実行プロセスであり、その前段階である顧客課題の検証フェーズにおいては、「01スプリント」のような専門のスプリントがより適しています。

執筆者

SPRINTマスター夏本 健司

事業創造イノベーター/AIソロプレナー

夏本 健司

複数企業の事業コンサルタントをしつつ、AI 駆動ソフトウェア開発とマインドチェンジのコーチをしています。
ライフワークでは、社会課題の解決を AI と共に成し遂げる活動・研究をしています。

スプリントジャパン株式会社 代表取締役。東京藝術大学美術学部卒業後、テレビ朝日グループ、電通グループにて、 Web構築ディレクター/UIデザイナーを経験。

2017年に「デザインスプリント」のテストマーケティングと企業内研修・公開ワークショップを開始。

2021年に「顧客開発モデル」をベースにした「失敗しない事業開発法」のサービス化を開始。

2024年に「AIによる事業創造プロセスの生産性向上」のサービス化を開始。

主な実績

デザインスプリント顧客開発モデルのファシリテーター歴7年、企業内研修・公開ワークショップ参加者は1,150人
ソニー、ホンダ、トヨタ、日産、リクルート、NTTドコモ、NTT東日本、ソフトバンクなど国内大手中堅組織60社以上でデザインスプリント顧客開発モデルを支援し、多数の新製品リリース、新規事業化に寄与している。

AI駆動開発しているアプリ

◼ 事業創造Saas
◼ 事業開発者向けAIエージェント
◼ 糖尿病患者向け自動献立作成アプリ
◼ クライアント企業のソフトウェア開発

執筆中の論文

◼ イノベーション・フォーマット理論
◼ 事業改革におけるAI 駆動ソフトウェア開発の有用性
◼ 自己実現フレームワーク

成功事例やサービス詳細をお届けします。

最新情報を請求する

コスパや導入メリットも分かります!